人生の岐路

支那菓子

 

見慣れた当地の銘菓子舗「松村」梅干菓子で有名。

 

座禅会を卒業の意思を固めた会員さんからのご挨拶状で頂きました。

マジマジと掛紙を見たのは初めてかも❓❓あらあら不思議な言葉が印刷されてました。

志那菓子とは、何ぞや❗支那と言ったら幼き頃両親世代が中国のことをそう呼んでいたっけ🎶

と言うことは、唐菓子のことか?このお店で有名なのは「干梅」「こみせ最中」位。どちらも唐菓子とは程遠い感じです。

 

又々、掛紙をよーく見たら「長崎カステラ」の文字が。納得納得。此方のカステラは、食べたことが有りませんが、昔は何処の和菓子やでも、カステラは拵えていたのでしょう。

 

 


こみせ最中

 

こみせ最中で、煎茶席を組み立てました。卒業される会員さんへの感謝と、新しい出発へのエールを込めて。

久し振りに昔日の、芭蕉流お手前で。

 


お手前

 

通常は5客1亭で手前しますが、家の手前は殆どが10客1亭のことが多いのです。

風情に欠けますが、人手不足故の打開策。心意気だけは同じおもてなしの精神です。

 

嫁いだ時から繰り返される営みですが、新しい会員さんが入っては、今までお出でた会員さんが卒業される。

こうして世代を繋いで行く。どこの家庭でも、繰り返してきたことですね。こう言う経験が出来ますことは、幸せなことだと思います。

 

新しい出発に幸多かれ❗と。

 

JUGEMテーマ:こころの修行

 

 

 

 

| 成長 | 15:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

メロンゼリー、再び。

 

 

 

お講でお出ししたメロンゼリーを、前回よりバージョンアップさせました。

 

 

 

付け合せにオレンジ。オレンジマーマレートとイチゴ味の〇〇〇〇をトッピング。

 

 

 

生のメロンにリンゴジュースを加えて寒天で固めました。

アルミカップで成型。

 

 

 

〇〇〇〇の正解はマシュマロでした。イチゴフレーバーの瓶入り。単体で食べるとファンシーな味でした。

 

 

 

るりさんもお手伝い。

ゼリー作りなかなか楽しい作業でした。

 

 

 

「酸味があっておいしい。」とのお声をいただき大変うれしゅうございました。

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| お檀家さんへ | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

タピオカドリンク

本日は当番さんへの一服に「タピオカミルクティー」をお出ししました。

寺庭特製レシピです。

 

 

 

カラータピオカとブラックタピオカ。

メープルシロップで味付け(#^.^#)

 

 

 

 

今回は岐阜県産有機和紅茶と豆乳を使いました。

 

 

 

「もちもちの食感がおいしい。」と、当番のみなさんに喜んでいただきました。

 

 

 

7月の屋台村「やくし茶屋」でも好評をいただいたメニュー。

またいつか一緒に楽しみましょう〜。

 

 

 

JUGEMテーマ:あおもりらいふ

| 民族と食 | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

お講の当番さん

るりさんでは、年間4回のお講を実施しています。

 

 

 

達磨忌は一年中で最後の集いです。

今回の当番は、地元温湯地区でした。

 

 

 

買い出しや仕込みなど。

数日間のご奉仕ありがとうございます。

 

 

 

受付のおふたり。

会場設営、盛り付けのサポートなど多方面で活躍いただきました。

 

 

 

本日のメニュー。

 

 

 

メインはロールキャベツ。

季節の彩りを添えて。

 

 

 

お檀家さんから松茸入の日本酒をいただきました。

お昼から効くぅ〜♪

 

 

 

当番オールスター。

お世話様でした☆

 

 

精進のキモチ、ありがとうございました。

 

 

 

JUGEMテーマ:将来のために今日したこと

| 民族と食 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

達磨忌終了〜!

本日、達磨忌を実施いたしました。

 

 

 

達磨さまの縁日は10月5日です。

当山では農作業の進捗や、祝日を加味するなどして、11月23日の勤労感謝の日に実施しております。

 

 

 

参加人数は40名弱と、本当にこじんまりした集まりでした。

 

 

 

和讃は上下山形地区でした。

 

 

 

法要のあとは、住職の法話。

「ダルマさんはなぜ赤い?」

 

 

 

齋座。

檀家のみなさんと会食すると、楽しいですネ。

 

 

 

祭りのあとの静けさ。

 

 

 

るりさんのお膝元、温湯地区では、最近空家も増えています。

集いの意義が大きくなっていると感じました。

 

 

 

JUGEMテーマ:季節の出来事

| お檀家さんへ | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

再び、ご町内のカフェへ

クランカフェさんを再訪いたしました。

 

 

 

お客様をお連れしました。

私は日替わりランチを。

 

 

 

定番メニュー、ポークストロガノフ。梅型のライス。

冬にうれしいぽかぽかメニューです。

 

 

 

チビッコ連れにもうれしい小上がりスペース。

ステキ照明が(*^_^*)和の空間にも似合います。

 

 

 

カフェにまだ立ち寄っていない!という方は、12月中にぜひ。

1月2月は冬季休業とのことです。

 

 

 

JUGEMテーマ:あおもりらいふ

| 茶楽<チャラク> | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

るりさんの実のなる木

明日から寒波を前に、市内シルバー人材センターさんに、雪囲い作業をしていただきました。

 

 

 

山内の木々も、しばし冬眠です。

 

 

 

海棠。

 

 

 

ガマズミ。

 

 

 

キササゲ。

 

 

 

皆様、今夜は暖かくしてお休みください。

 

 

 

JUGEMテーマ:季節の出来事

| 花楽<カラク> | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

青森のお茶

今夏、県内で茶樹を栽培している農園を訪ねました。

 

 

 

その日は、茶摘み、製茶と、農園の作物で調理体験と、盛り沢山ないちにちでした。

持ち帰ってこられたのはほんの少し2g弱???ほど。

 

 

 

この時期に、口切?のような気分でいざ実飲です!

 

 

 

釜炒り緑茶。

 

 

 

釜炒り独特の香り。

「やぶきた」の苦みを楽しみました。「やぶきた」って北東北でも栽培できるのですね。。。

 

 

 

苦いお茶には甘いお菓子。

自家製パイン&人参ケーキ。人参は沖揚平(おきあげだいら)産です。

そして浪岡産カシスで酸味をプラス。

 

 

 

こちらの某農園では、栽培10年目にして今年が初製茶とか。メモリアルティですネ。

夏の茶摘み体験を思い出しながら、しばし脳内旅行を楽しみました。

 

 

 

JUGEMテーマ:日本茶

| 茶楽<チャラク> | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

切干大根にトライ!

沖揚平(おきあげだいら)の大根、大部分はたくあんにするのですが、今年は切干に挑戦しました。

 

 

 

 

レトロなスライサーで千切りに。

 

 

 

 

電気の力を利用して乾燥。

 

 

 

 

菜っ葉部分も大切に。あらら、オサレ…ではなくて、この状態で干草を作ります。

 

 

 

 

大根の汁も味わい深いので、アルコールをたしなむときのチェイサーに。

スライサーでかけきれなかった切れ端は、フードプロセッサーでおろします。また電気利用。。。

 

 

 

出来上がった切干を試食したら、そのままで十分な甘さ。

今冬の楽しみがまたひとつ…。

 

 

 

JUGEMテーマ:あおもりらいふ

| ヒマ人 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

作付面積を増やそう!!!

境内の畑。

「とある作物」作付面積を増やそうと構想中。

 

 

 

初冬の晴れ間、植え付けを頑張りました。

 

 

 

畝を掘ります。

 

 

 

ゴムとびフィーリング。

 

 

 

秋播きの実験です。

 

 

 

ここは冬期間、ご近所の雪置き場になっているのでかなり心配です…

 

 

 

ポットでの冬越しにもトライ。

ファイトだ作物!!!

 

 

 

 

| 日常を豊かに | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
◆月例坐禅会◆
毎月第四日曜日、10:00〜14:00、参加費1500円(昼食代込)。 平成28年開催予定は次の通りです。1月17日、2月28日、3月27日、4月24日、5月22日、6月26日、7月31日、8月28日、9月25日、10月23日、11月27日、12月18日です。日にちを変更する場合があります。お問い合わせは筺0172)54-8365まで。
◆煎茶サークル◆
月2回。曜日時間はご相談ください。
facebookはこちら
瑠璃山薬師寺

Facebookページも宣伝
Twitterはこちら
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM