<< 出張坐禅会終了! | main | 勉強会〜月見の煎茶会。 >>

秋彼岸会・永代供養祭致しました

今年の秋彼岸会は、お写経から始まりました。希望者のみ5名の参加がございました。今年の大晦日に読経供養と護摩焚致します。

 

 

写経

 

受付担当の檀家役員T様。ご夫婦でお手伝い下さいました。

 

受付

 

当番担当地域の方には、お茶の給仕をお願いしました。

「普段近くに住んでても、お喋りすることが無いのでこの際お喋りタイムだわ!笑う笑う

 

お茶当番

 

本堂脇の飾り物。九月に因んで茱萸袋と、本日お出しするお茶の見本を。

お檀家さんも、興味深くご覧頂きました。

 

茱萸袋

 

本日は、二回に分けて二種類の煎茶をお飲み頂きました。

両端のお茶を出しました。一つは佐賀県嬉野の「さやまみどり」・もう一つは和歌山県日置川の「八重穂」どちらも品種茶です。

 

お茶見本

 

今回は、副住職が法話を担当致しました。題材は「中国と日本のお月見」でした。

 

毎年、何気なしに当たり前の様に仲秋のお月見をしております。この元々の起源が中国にあり、日本でどの様に変遷していったのかが少し判り、こんな事をお寺で聴くのも大人の勉強会のようで寺に来ることを楽しみにして頂けたら?と思います。

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:こころの修行

| お檀家さんへ | 09:59 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |


| - | 09:59 | - | - | - | - |
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
2016/09/25 12:30 AM, from -









Trackback
url: http://ruri-3.jugem.jp/trackback/984

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
◆月例坐禅会◆
毎月第四日曜日、10:00〜14:00、参加費1500円(昼食代込)。 平成28年開催予定は次の通りです。1月17日、2月28日、3月27日、4月24日、5月22日、6月26日、7月31日、8月28日、9月25日、10月23日、11月27日、12月18日です。日にちを変更する場合があります。お問い合わせは筺0172)54-8365まで。
◆煎茶サークル◆
月2回。曜日時間はご相談ください。
facebookはこちら
瑠璃山薬師寺

Facebookページも宣伝
Twitterはこちら
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM